私の手帖 from Tottori

ニュース、釣り、キャンプ、将棋、ギター、ビール。

赤穂で牡蠣食べてデイキャンプした話。

11月1日は赤穂海浜公園オートキャンプ場でデイキャンプしてきました。

ファミリーキャンプに行きたいと思うようになってかれこれ1年近く。そろそろ最低限必要な道具たちは揃ってきた。

うちのカミさんは世の女性たちの代表と言わんばかりに、キャンプって「寒い、汚い、虫だらけ」と野蛮なイメージを持っているわけで、デイキャンプはそのイメージを変えるべく定期開催しているわけです。

f:id:sputniksrec:20151103063303j:image

場所は我が家から2時間圏内で、最も高規格と思われる赤穂海浜公園オートキャンプ場に決定。とくれば、キャンプレポでも数多く取り上げられている牡蠣を食べない訳にはいきません。

チェックイン前に、しおさい市場のかましま水産に寄って殼付き牡蠣を1キロと、剝き身を少々購入しました。この一角はお値段は統一されているようで買いやすい印象です。

キャンプ場にチェックインして設営。フリーサイトのデイキャンプ(11:00-17:00)なので、1,500円とリーズナブルです。

f:id:sputniksrec:20151103064337j:image

屋根が建ったら、コールマンの413Hでダッチオーブンを熱しはじめて、もくもくと煙が立ち始めたら牡蠣を投入します。ジューっと湯気が噴き出したら貝が開いた証拠。湯気と共に磯よい香りが広がってきていよいよ食べ頃です。

少々と思って買った牡蠣だけど、おまけもあって小ぶりながら20個以上ありました。子供たちもたいそうお気に召したようであっという間の完食。食べ始めたと思ったらすぐに片付けです。

f:id:sputniksrec:20151103065034j:image

食後は隣の公園で遊んで帰りました。この時期だけど子供は汗だくで遊んでました。風邪ひかないように、遊んだ後の着替えは大事ですね。カミさんがしっかりと用意していました。

f:id:sputniksrec:20151103065222j:image

次は泊りに挑戦してみたいなぁ。道具はバッチリ揃ってます。

あ、赤穂キャンプ場のネット予約を見ているといつもの満サイトなのだけど、日曜は割と閑散としていました。ネットじゃなくて電話で確認した方がいいのかな?