私の手帖 from Tottori

ニュース、釣り、キャンプ、将棋、ギター、ビール。

ちぎりパンを焼いた話。

週末。午前5時半。
普段は3回はドヤされないと起きてこない長男が張り切って早起きする。

ありふれた家族の風景だ(我が家だけか)

そんな朝、オレンジ色に眩い空を見ながらテレビをぼーっと眺めていたのだけれど、突如として退屈感に襲われた。B型特有の「何かしなければモード」だ。

とっさに先日作ったプレッツェルの材料にあまりがあることを思い出した。

 

「そうだ、パンを焼こう」

 

直感的に作りたいと思ったのはカンパーニュなんだけれど、道具が足りないようだし、最低限のパン焼きの経験値も必要らしい。それに、今日は出勤日なのでそこまで時間もない。素人にも簡単にできそうな、ちぎりパンを焼くことにした。

 

といっても作業は至ってシンプルだ。レシピ通りに材料を計ってHBに突っ込んでボタンを押すだけ。1時間もすると生地が出来上がる。

 

<recipe>

 

生地ができたら16等分にカット → 生地を休めて → 丸めてトレイに並べて → 2次発酵というかぷくーと膨れて生地同士が密着するのを待って → 160度で25分ほど焼くだけ。

 

https://instagram.com/p/9xArRDG1fM/

ちぎりパン焼いた。#ちぎりパン #パン

 

そういえば、昔アメリカで少しだけ生活していた頃、スーパーにはパンの生地が売られていてオーブンで焼くだけで焼きたてのパンが食べられるという製品があったのを思い出した。すごく人気で帰国する際には家族からもリクエストされて、スーツケースの中でパンが膨らんで大変なことになったことがあったっけ。

日本もどこかのメーカーが製品化したら良いのにな。

 

焼きたてのパンはとても甘くて、ふっくらしてて美味しい。また焼こう。